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リーフィア&ブラッキーで高レートを目指す!

【S2使用構築】襷リーフィア+コータスブラッキー【最終日最高803位】

前回のブログ更新が何年前か考えるのはもう辞めました。本当にお久しぶりです、ゆきやんです。
今回は剣盾S2で使用した構築を紹介します。

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今期は前期7位を達成した965さんのコータスブラッキーの基本選出+晴れをリーフィアで活用した選出から構築をスタート。
最初はいつもどおりの物理受けリーフィアで欠伸展開しようと考えていましたが、相手のダイジェットエースに対して晴れ下で先制欠伸+裏死に出しダイウォールで切り返せる点に注目し、無理矢理繰り出しができる襷型に変更しました。
ステロ欠伸から繰り出すエース枠には、中盤まではラム持ちへの対策として緊張感アーマーガアと緊張感バンギラスをエースに添える方針で組んでいました。
しかし、最速起きされない前提になる展開が多かったり、裏のミミッキュに簡単に返されたりと全抜きするにはあと一歩足りなかったので、再検討したところ、最終的に上記のような原案通りのエースにルチャブルトゲキッス対策のミミッキュロトムギャラに強いパッチラゴンの並びとなりました。

以下、単体の紹介です。

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リーフィア@きあいのタスキ
意地っ張り 葉緑素
H4 A252 S252
141-178-150-*-85-147
リーフブレード/じたばた/欠伸/こらえる

【ダメージ計算】
リーフブレード
H252振りウォッシュロトムに91.7%〜108.2% 乱数1発(50%)
無振りドリュウズに61.6%〜72.9% 確定2発
175-101ホルードに102.8%〜121.1% 確定1発
H252振りヒートロトムに22.9~26.7% リーフブレード+じたばたで低乱数1発

・ダイソウゲン
H4ミミッキュに99.2~117.5% 皮ダメ込みで確定1発
DM後の175-101ホルードに73.7~87.4% ダイアタック+ダイソウゲンで乱数1発

・じたばた(威力200で計算)
H4振りガラルヒヒダルマに98.3~116% 乱数1発(87.5%)
B4振りエースバーンに90.3~106.4% 乱数1発(43.8%)
B4振りリザードンに88.8~104.5% 乱数1発(31.3%)
H252振りヒートロトムに67.5~79.6% 

・ダイアタック
DM後の175-101ホルードに24.5~29.1%
H4振りトゲキッスに47.2~55.9% 乱数2発 

襷を盾にじたばたで意識外から高火力を押し付けたり、欠伸を入れたりする。
序盤~中盤でヒヒダルマがとても面倒に思ってたので、襷じたばたで倒そうと考えたらこんな型になりました。
コータス初手を予想して出てくるドリュウズ、ミトムに有利なこと、他にも初手に来やすいエースバーン、ヒートロトムに襷じたばたで致命傷を与えられることから、初手で出すことが多いです。
初手リーフィア、裏にコータス@1という形で襷を盾に仕事をした後、コータスをクッションに再展開してラス1で〆る展開が強かったです。
晴れ展開をする場合、素で81族まで抜いているのでトゲキッスギャラドスに2回ダイジェットされていても上から欠伸が入れられるのが強み。上から欠伸+死に出しエースのダイウォールで切り返すことができるので、ダイマックス技で積んで全抜きを狙っていけるエースと組み合わせるのが強いと考えています。

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ブラッキー@食べ残し
図太い 精神力
H252 B252 S4
201-*-178-*-150-86
イカサマ/願い事/欠伸/守る

あらゆるところで語りつくされているテンプレブラッキー
特別語るようなことはほとんどありませんが、今期はパルシェンギルガルドの相手に活躍していることが多かったです。
反面、珠ギャラが多く、ギャラへの受けが安定しなかったのが辛かったです。

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コータス@オボンのみ
生意気 日照り
H244 B12 D252
176-*-162-105-134-36
火炎放射/ボディプレス/欠伸/ステルスロック

原案と同じコータスです。生意気の理由は脱出ボタン型を育成した時の余り個体がそこにいたからです。
カバの欠伸ループを切る目的で脱出ボタン型でも使ってみましたが、ミミッキュのダイホロウやドラパルトのシャドボなどで予定外に発動してしまうケースがあり結局オボン型に戻しました。
アーマーガア他への打点の炎技とサザンやラプラスへの打点になるボディプレス、欠伸ステロで技はこれしかないという印象でした。
S2ではニンフィア入りなどにブラッキーと合わせて願い事サイクルをしているとすぐにTODになってしまうので、ニンフィアの欠伸で眠らされてでもダメージを取るような動きを意識していました。

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ルチャブル@いのちのたま
陽気 型破り
H4 A252 S252
154-144-95-*-83-187
インファイト/ブレイブバード/雷パンチ/剣の舞

こちらも原案通りのルチャブルです。
今期はギルガルドが増えていたので、ルチャブルで3タテを狙うのは難しくなっていたと思います。
ただ、欠伸と組み合わせて受けルを崩せる可能性があること、ミミッキュで止まらないこと、ダイマックス技で積みながら全抜きが狙えるという点でコータスリーフィアの展開とも相性が良く、エース枠として求められる性能を有しているポケモンでした。
このルチャブルが通せないときの裏エースを据えられなかったのが今回結果を出せなかった原因の一つだと考えています。

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ミミッキュ@タラプのみ
意地っ張り 化けの皮
H228 A188 D92
159-147-100-*-137-116
じゃれつく/ゴーストダイブ/影うち/剣の舞

【ダメージ計算】
・被ダメ
D+1で臆病C252トゲキッスのダイジェットが38.3~45.9% 皮ダメ込みで高乱数2耐え
D+1で臆病C252リザードンのサンパワー晴れダイバーン(元火炎放射)81.7~96.8% 皮ダメ込みで中乱数1発

ゴーストダイブ
191-115トゲキッス剣舞後で68~80.6% +同条件影うちで高乱数1発

・ダイホロウ
DM191-115トゲキッス剣舞後で48.9~58.1%

・影うち
191-115トゲキッス剣舞後で30.3~36.1%
B-1状態の191-115トゲキッス剣舞後で45.5~53.9% ダイホロウ+影うちで乱数で落ちる

今回の○○に親を×されたシリーズ。
ダメージ計算を見てわかる通り、今回の対象はトゲキッスです。
交換際に悪だくみを積まれようがダイジェットを積まれようが切り返せるようになっています。(強運型は除く)
切り返し方はまず、トゲキッスに後投げします。
繰り出し時にダイジェットを打たれていた場合は、
剣舞

ゴーストダイブ

③影うち
と選択することでダイマックス後にゴーストダイブが入るので倒すことができます。
もし、繰り出し時に悪だくみを積まれていた場合は、
剣舞

②ダイウォール

③ダイホロウ

④ダイウォール

⑤影うち
と打つことでトゲキッスダイマックスターンを枯らしながら倒すことができます。
普通のミミッキュより多少汎用性が落ちますが、それでも高い対面性能を発揮してくれるのでピンポイント気味な調整でもしっかり仕事してくれました。

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パッチラゴン@こだわりスカーフ
陽気 張り切り
H4 A252 S252
166-152-110-*-90-139
でんげきくちばし/逆鱗/炎の牙/つばめがえし

今期は悪だくみロトムと珠ギャラが多く、いいようにやられていたので最終日2日前に原案から入れた枠。
本来はルチャブルが通せないパッチラゴンやカバルドンに強い枠としたいところですが、最終日まで回答が出なかったです。
直前に採用した+採用理由が一番ふわっとしてるので他に良いポケモンがいたら変えたい枠です。

【選出】
選出は臨機応変でそのときどきなことが多いですが、簡単に乗せときます。

・基本選出
コータスブラッキールチャブル
リーフィアコータスルチャブル

トゲキッス入り
ミミッキュ+@2
(対面寄りに動かしていくので@2は相手に寄ります。例 アーマーガアがいるからコータス出す等)

・対受けル
パッチラゴン+ルチャブルコータスorブラッキー

【総評】
コータスルチャブルのコンセプトであるステロ欠伸展開or対面選出にぴったりハマる型のリーフィアを添えることができたので、今までの構築より圧倒的に選出率が高く使っててとても楽しかったです。
S2では他にコータスブラッキールチャブルで結果を残している方がたくさんいたようなので、結果が伴わなかったのが悔しいですが、他の方の構築記事を見て改善点をブラッシュアップしていこうと思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
質問など何かありましたらTwitter(ゆきやん (@yukiyan_pokemon) | Twitter)までリプ、DMでご連絡ください!