umbleafeon

リーフィア&ブラッキーで高レートを目指す!

【S4スペレ1on1使用構築】リフィブラジャラランガ【最高最終1906】

S4お疲れ様でした。ゆきやんです。
今シーズンはプリティプリマとこのシングル61に力を入れてました。
注意として、この成績はプリティプリマ以前に達成したものです。そのため、プリティプリマ以降は環境が全くわからなくなってしまっていたのでサブロムで同じ構築を使って両ロム1900乗れば先を目指すという方針をとっていました。最終日のサブロムの成績は最高1840程度、最終が1762なので最終日の環境でも戦えてないわけではなかったかなと思いますが、流石に最終日とはいえ3時間で300上げるのは無理がありましたw

というわけで前置きはこの辺にして構築紹介です。

f:id:yukiyan_poke:20170720194812p:plain
f:id:yukiyan_poke:20170720211447j:plain


今回のシングル61において真っ先に意識したのはオノノクスへの対応とリーフィアの活躍の機会をいかにして作るか。この2点です。
リフィブラで潜る以上、スカーフオノノクスに対して上から縛って処理する作戦は選出が片寄ると判断して早々に諦め、ハサミギロチンを誘って1回避ければ勝てるリーフィアブラッキーを用意。ジバコイル以外はオノノクスが来ても勝ち筋を取れるようにしました。
次にリーフィアの活躍の機会の作り方についてですが、これは完全にマリルリを誘ってました。そのため初めはジバコイルが入っておらず、草食滅びマリルリを誘って倒すをコンセプトにptを組んでました。しかし、途中から思ったよりマリルリが少なく、マリルリを誘おうとした結果他のフェアリーがキツすぎたのでジバコイルを採用してオノノクスを誘い70%の勝利を狙う方向にシフトして現在の形となりました。
その過程でマリルリを誘いつつ草食滅びマリルリに勝てる可能性のある防音ジャラランガに注目。これが面白いほど活躍したのでリフィブラジャラランガからptを組み直し、フェアリー対策に鋼2枠からアシレーヌに勝ちやすいジバコイルカミツルギミミッキュに強く単体性能に絶大な信頼を置いているドサイドンを入れてptが完成しました。
相手の選出を一点読みしなければならないため決して使いやすいとは言えませんでしたが、困ったらジャラランガを投げると案外なんとかなってた印象でした。

以下単体解説です。


f:id:yukiyan_poke:20170720201752g:plain
リーフィア @ゴツメ
腕白 葉緑素
172(252)-130-200(252)-*-86(4)-115
リーフブレード/呪い/身代わり/光合成

マリルリに負けないリーフィア。呪い3積みで最遅マリルリ抜かれになるので身代わりから入って滅びなら呪い連打、物理アタッカーならリーフブレードで勝てます。めざ炎マリルリは知りません(1敗)
オノノクスドリュウズカミツルギといった拘って最悪一撃技勢は初手をかわせば身代わり連打でpp勝ちが十分狙えます。
また、pt唯一格闘と打ち合えるのでダゲキローブシンを見たら積極的に選出していました。
信頼を置いている物理受け特化型ですが、アシレーヌが重かったのでチイラを持たせても面白かったと思います。
選出率第3位

f:id:yukiyan_poke:20170720201756g:plain
ブラッキー @黒い眼鏡
生意気 シンクロ
202(252)-85-160(252)-*-168(4)-76
イカサマ/不意討ち/挑発/月の光

急に出てくるナットレイドヒドイデのような超鈍足耐久ポケに強く毒キンシガルドにも負けなくなる挑発持ちかつイカサマ不意討ちで耐久無降りのオノノクスドリュウズが確定飛びます。
D補正のHB振りはゲッコウガ意識でS下降補正の理由はプリティプリマの使用個体と同じくその個体が手元にいたからという妥協です。挑発持ちなら普通に慎重が良いと思います。
コケコテテフが居るのでなかなか出せない場面が多かったですが、型はこれがベストだったと思います。
選出率第6位


f:id:yukiyan_poke:20170720201119g:plain
ジャラランガ @ハバン
穏やか 防弾
175(196)-*-146(4)-122(12)-157(140)-125(156)
スケイルノイズ/火炎放射/気合い玉/身代わり

今期使用したジャラランガ四天王の一体。最速ギルガルド抜きと控えめスカーフポリZの適応力破壊光線耐えの個体でこちらのカエールさんのQRパをこいつ1匹で完封出来ると見て育成しました。3ds.pokemon-gl.comここまで耐久に振るとゲッコウガの冷凍ビームを耐えるので返しの気合い玉で倒せます。当たれば強いです。
他の育成したジャラランガも3体のうち2体はハバン持ちの最速80属抜きの身代わり持ちとなっていて多くのオノノクスポリゴンZを倒してくれました。また、どの個体でも火炎放射を採用しており、カミツルギに対してのeasy-winを狙ってました。マッシブーンフェローチェにも勝てたのはこの技のおかげです。
3種類の特性と両刀種族値による初見殺し性能と選出縛りが優秀なだけでなく、耐久の高さと技範囲の広さを生かした対面性能の高さが優秀なため、困ったときはジャラランガを投げてました。火力は不足気味ですが、想像してたよりだいぶ強かったです。
特性は防弾。ナットレイ、毒キンシギルガルド、イワパレスを完封することが出来るのでメタとして機能しやすく、滅びの歌やニンフのハイボ、ポリZの騒ぐ対策の防音より活躍の機会は多かったです。
選出率は堂々の1位。ジャラランガ is GOD

f:id:yukiyan_poke:20170720201842g:plain
ジバコイル @眼鏡
控えめ 頑丈
175(236)-*-110-198(236)-137-83(20)
10万ボルト/ラスターカノン/めざパ氷/ミラーコート

普通の頑丈眼鏡ジバコイル。カプ系と水タイプの選出を抑制し、オノノクスを呼ぶ枠。パーティーメンバーがかなり個性的な関係でメジャーなカミツルギジバコイルを意識した選出が多く、結果的にジャラランガを通しやすくなりました。
化身ランドロスへの明確な回答がこいつのめざ氷しか無いため、流行りに流行っていたカエールさんの1つめのQRパにはジバコイルを出すかオノノクス警戒でジャラランガを出すかという厳しい択になっていました。
選出率第5位。基本的には見せポケ枠です。

f:id:yukiyan_poke:20170720201007g:plain
カミツルギ @スカーフ
意地っ張り ビーストブースト
135(4)-228(212)-152(4)-*-69(140)-162(148)
リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/ハサミギロチン

草食マリルリを誘える鋼枠でジバコイル同様フェアリーと水枠への牽制がメイン。スカーフを持たせることでゲッコウガやカプコケコにも先制できるようにしました。Dが眼鏡コケコの10万耐えになっていないのが反省点、乱数50%で甘えていたら一度も耐えなくて逆に狩られていました。
聖なる剣はポリZに撃ちたくて採用しましたが、耐え調整が主流だったので別の技でも良かったと思います。
このpt唯一の一撃技ワンチャン枠。カプコケコ、アシレーヌスイクンを見たときに選出するケースが多かったです。
選出率第4位。やはりメインは見せポケ枠でした。

f:id:yukiyan_poke:20170720201905g:plain
ドサイドン @鉢巻き
意地っ張り ハードロック
191(4)-211(252)-151-*-106(252)-61(4)
地震/ロックブラスト/岩石砲 /しっぺがえし

ORASのシングル61で初日元気マンしてたときに使って強かったドサイドンをAD鉢巻きで採用。ミミッキュテッカグヤに強いポケモンを探してたところ、岩Z岩石砲でH振りカグヤが飛ぶなら鉢巻き岩石砲でももちろん飛ぶよねという発想から改めて注目しました。等倍のポケモンは大体岩石砲で吹き飛ばせてとても強かったです。
技はミミッキュや毒みがボルト、オニゴーリに勝てるロックブラストとテッカグヤオノノクスを1撃で吹き飛ばす岩石砲、安定打点の地震までが確定で、残り1枠には風船ガルド用のしっぺがえしを採用しました。キンシ連打されてもA2段階下降で剣ガルドが確定1発なので2連キンシや身代わりラスカノ以外は倒しにいけます。
チョッキドサイドンでメタバ持ちももちろん強いのですが、オノノクスになすすべなく負ける点が気になったので岩石砲で一撃で倒せる鉢巻きが強いと感じました。
選出率第2位


【まとめ】
基本はフェアリーは出てこないと仮定してジャラランガドサイドンで勝つ、ダゲキローブシンがいたらリーフィアを出すといったピーキーな選出をしていました。ジバコイルがいることやパッと見よくわからないポケモンが多いためかオノノクスを誘うという作戦は成功し、初手ハサミギロチンを避けて勝ちを稼いでました。常に3割の負け筋が付きまとう反面、多くの試合に7割で勝てることはptの大きな強みだったと思います。
正直なところを言うとブラッキーはこの構築には合ってなかった思います。リーフィアを活かすことを意識しすぎた結果であり大きな反省点です。リーフィアブラッキーの両方を生かして勝てる構築を作ることが今後の課題ですね。
S5のスぺレは逆さ、大会はリーフィアのみ参加可能となっていてこれはこれで面白そうなのですが、某イカのゲームに初挑戦するのであまり時間は取れないかなと思います。

USUMまでにもう一度シングルレート2100を目指してみたいところですが、構築がなかなか浮かばないですね…まあ、目標は高く!次の記事ではレート2100達成しました!と報告できるよう頑張ります!

例のごとく質問等あればTwitter(@yukiyan_pokemon)までお願いします!
ではでは!