umbleafeon

リーフィア&ブラッキーで高レートを目指す!

【S6最終日使用構築①】リフィブラ式コタルチャラプラス【最終282位】

S6お疲れさまでした!ゆきやんです。

 

S6シングルランクバトルにおいて最高最終レート2025、最終順位282位を達成しましたので、使用していた構築を紹介します。

 

f:id:yukiyan_poke:20200601203341p:plain

f:id:yukiyan_poke:20200602012545j:plain

 

今期は2つの構築を中心に使用していましたが、最終日に使う構築が決まらず、結局最終日でも3桁順位までと最終順位達成までで使用する構築を変えるということをしていました。

そのため、今回の構築記事は2本立てとなっています。

本記事は最終日3桁順位まで使用した構築ですので最終順位達成時の構築は下記記事を参照ください。

 

yukiyan-poke.hatenablog.com

 

 

【構築紹介】

f:id:yukiyan_poke:20200601205753p:plain

 

S2から愛用しているステロコータス+欠伸+ルチャブルの構築です。

ルチャブルを通すのが難しいトゲキッスドヒドイデ入りに強いチョッキラプラスの選出を採用しています。

終盤はミミッキュの枠を変えながら潜っていましたが、上手くまとまらず、環境に明らかに増えていたアーマーガア入りに厳しい展開となることが多かったため、最後までこの構築を信じることができませんでした。

とはいえ最終日に3桁まで行けるスペックはあると思うので、引き続き考察を進めて煮詰めていきたいです。

 

【単体紹介】

リーフィア

f:id:yukiyan_poke:20200601213414p:plain

意地っ張り H4 A252 S252

 

S2で使用した襷リーフィアのこらえるをアイアンテールに変更して使用しました。

アイアンテールを持たせることで初手でトゲキッスと対面した場合でもスカーフ持ちやダイマを切られることがなければ勝つことができます。(当てる前提ではありますが…)

相変わらず身代わりドラパにほぼ何もできない点が辛いですが、他のコータスが初手に呼び込む水枠や地面枠に強いため初手起用が多く、読み違えても襷を盾にして強引に欠伸ループに持ち込める点が使いやすかったです。

HPが1でも残っていればコータスで晴らして上から欠伸を入れて退場することができるので相手のダイジェットエースへの切り返しの手段としても優秀でした。

 

ブラッキー

f:id:yukiyan_poke:20200601214928p:plain

腕白 H252 B252 S4

 

ギャラドスの滝登りの怯み対策の精神力より身代わりドラパに鬼火シンクロする機会のほうが多いと思い、シンクロ個体を育成しました。

他は一般的なテンプレブラッキーです。

 

コータス

f:id:yukiyan_poke:20200601215717p:plain
図太い H252 B108 C4 D140 S4

 

S3で使用したコータスを調整そのまま風船を持たせました。

初手に来やすいドリュウズやガラルヒヒダルマ、前期から増加しているホルードに一度安全に突っ張ることができるので、初手での出しやすさを上げるのが目的です。

S4,S5ではアタッカーコータスも試していましたが、バンギアーマーガアやタチフサグマ、ガオガエンに刺さるボディプレスがやはり優秀と感じたのでステロコータスの技構成はこれがベストだと思います。

 

増えていたアーマーガアとナットレイに何度も繰り出せる点が魅力ですが、大抵裏にいるアシレーヌやミトムが居てステロを絡めてサイクルを回されると辛い展開になることも多々ありました。

サイクルで負荷をかけられる技がないため、本当は地割れを差し込みたいですが切れる技がないですね…

 

ルチャブル

f:id:yukiyan_poke:20200601222235p:plain

意地っ張り H4 A252 S252

 

S3でも使用したダイアース持ちルチャブルです。

アイアントの数が減っていると感じたので準速にして火力を上げています。

意地っ張りにする意図として、

・Hに振ったミミッキュがダイジェットで中乱数1発から確定1発

・H252水ロトムがダイアースで中乱数1発から確定1発

・H4ギャラドスがダイジェットで低乱数1発から高乱数1発

といったメリットがあります。

S6のトレンドとしてドヒドピクシーアーマーガアとヒトムナットアシレの二つの並びがありましたが、前者には雷パンチや炎のパンチ、後者には穴を掘るが刺さるのでサブウエポンの選択はどちらを意識するかが焦点でした。

使用率TOP5への一貫性が高く、理想通り展開できた時の止まらなさは目を見張るものがあるので、環境に合わせてサブウエポンを上手に選択すれば今でも強力な積みエースであると思います。

 

ラプラス

f:id:yukiyan_poke:20200601225552p:plain
控えめ B4 C252 D148 S100(H4振り忘れ)

 

下記構築記事の調整丸パクリです(コピーしきれていないけど…)

https://pokesol.com/team/party12

(※転載許可を取っていないため、問題があれば消します。) 

ステロ+チョッキラプラストゲキッスを見る形がコータスルチャブルにフィットすると思い採用しました。

イメージはS3で使用したチョッキドリュウズの役割をラプラスに圧縮した形です。

S3同様受けサイクルをステロ+ラプラス+願い事ブラッキーで見る想定ですが、ステロを巻かれたりサイクルを回し続けると厳しい展開になるので、早めに零度が当たることを祈りましょう。

 

ミミッキュ

f:id:yukiyan_poke:20200601231909p:plain

意地っ張り H228 A252 B28

 

ラプラス同様構築記事を参考にしました。

ダイマを切らなくても強い枠、ラプラスとの同時選出で強い点とギャラドスやパッチラゴンにある程度抗える枠として採用しましたが、選出率が低かったので要検討枠です。

コータスに代わるステロ持ちやルチャブルの全抜きを阻害する要因をカバーできるといいかなと思います。

 

【選出パターン】

コータスブラッキールチャブル

基本選出。ステロ欠伸展開ができそうなとき

 

コータスブラッキーラプラス

トゲキッス入りやドヒドイデ入りなどルチャブルを通すのが難しいと判断したとき

 

リーフィアコータスルチャブル

アシレーヌ入りやリザードン入りでラプラスの選出が厳しいと判断したとき

初手コータスのリスクが高い場合はリーフィアで襷を盾に展開していく

 

リーフィアラプラスミミッキュ

対面選出。初手のリーフィアでダルマを無理矢理突破してラプラスを通しに行きたい場合など

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

重ねてにはなりますが、最終順位を達成した際に使用した構築はこちらではないのでご注意ください。

 

良ければもう一つの記事も見ていただけると嬉しいです。

 

何か質問等ありましたらtwitter@yukiyan_pokemon)までお願いします。