umbleafeon

リーフィア&ブラッキーで高レートを目指す!

【セレコネ後夜祭使用構築】リフィブラグレイシア【身内向け】

お久しぶりです。ゆきやんです。
今回、こちゃさん主催の仲間大会「セレコネ後夜祭」でいつものリフィブラにグレイシアを入れた3ブイズ構築を使用したので、身内向けですが、構築経緯と内容を簡単に残しておこうと思います。

【仲間大会ルール】

環境メタを張る上で重要な点は
①使うポケモンがタグで公開されるため、どういったポケモンが多いか傾向が読みやすい
②協力なパートナーズを提出すると他の人に使われて逆に自分の首を絞める結果となる可能性がある
③他の人のパートナーズと組み合わせる都合、パーティー内の相性補完が組みづらい
ダイマックス無しのため、数値受けサイクルを崩す手段が欲しい

この4点を意識しました。

【自分の提出パートナーズ/使用した並び】


f:id:yukiyan_poke:20211221025038j:plain

このルール、後だしじゃんけん的にパートナーズ提出を後にするほど有利です。
とはいえ、育成や構築試運転の時間も欲しいので自分の場合はセレコネ閉会式で公開されることが確定しているユーグレナさんのパートナーズを見てから決定することとしました。
理由は
①自分のパートナーズでリーフィアブラッキーを入れると自分で決められる枠が1枠のため、構築の幅が狭い
②ルール発表から1週間後なので、ある程度環境の傾向が見えてそう
③久々にグレイシアが使いたくなった
④恐らくレジエレキがパートナーズに入ってくる。相性補完が組み辛いルールなのでシンプルに強そう。
以上4点です。
予想通りユーグレナさんのパートナーズがリーシアレジエレキだったので、予定どおりコネクト先として自分のパートナーズをブラッキー@2で組むことになりました。

レジエレキが鍵になるので提出済のパートナーズから地面枠のポケモンを確認したところ、ガブリアスが圧倒的人気で霊獣ランドロスを誰も選択していないことに気が付きました。
つまり、相手は電気無効枠と地面無効枠を1体のポケモンで賄うことが出来ないので、強力な電気枠のレジエレキとセットで地面技を強く撃てるポケモンを用意すれば、相手の選出は
・電気無効枠と地面無効枠の2枠の選出を誘導できる
・レジエレキか地面枠のどちらかの一貫性を切れない
・両方を半減で受けるために草枠が選出される
のいずれかになりやすいと考えました。
この場合、相手の地面、飛行、草が選出されやすくなり、自然とグレイシアが一貫するようになるので、レジエレキ、地面枠、グレイシアのいずれかの火力を押し付けてサイクル、もしくは対面的に動かして相手に負荷をかける方針としました。
ここで地面枠に求められるのは、サイクルを崩しに行ける火力と相手の地面技に後投げしやすいことなので、ついでにトンボルの形が組める霊獣ランドロスを採用。
自分のパートナーズをコネクト先に選ばれて上の想定が崩壊する可能性も考えましたが、ほぼ自分だけが霊獣ランドロスを使えるアドバンテージの大きさに勝るものはなく、仮に霊獣ランドロスとマッチングした場合でもダイマックスが無いので、ブイズ3体で十分対処可能と割りきって採用を決めました。
霊獣ランドロスは火力が欲しいので、提出されたパートナーズの中で明らかに多いガブハッサムを低乱数ながら落とせる可能性がある鉢巻きを持たせ、地面無効枠がいない数値受けサイクルの突破口になることも期待しました。
ただし、鉢巻きランドロスでもトレースポリ2はキツいので最後に受け破壊最終兵器として地割れコータスを採用。コータスの主な理由は以下の4点です。
①速いアタッカーがレジエレキ以外に欲しかったのでリーフィア葉緑素アタッカーとして採用するため
②フェアリー半減なので、ブラッキーとサイクルを回しながら一撃必殺を狙っていける
③明らかに多すぎるハッサムへの牽制とフェローチェマッシブーン対策
④鋼への打点の確保
最後に、リーフィアはガブハッサムや提出されたパートナーズに一定数いたアゴハッサムへのメタを意識して穴を掘るとウェザーボールを採用したパワフルハーブ型、ブラッキーは霊獣ランドロスの体力管理のために願い事型で採用。グレイシアは最初眼鏡での採用でしたが、雨パが少し居そうでしたのでチョッキ型に変更して余った眼鏡をレジエレキに渡してパーティ完成となりました。

【個別解説】
リーフィア@パワフルハーブ
意地っ張り 葉緑素
H148-A252-B4-D4-S100
ソーラーブレード/穴を掘る/ウェザーボール/剣の舞
(ざっくりダメ計)
後述のコータスの晴れオバヒ+ソーラーブレードでASガブリアスがほぼ確定
ソーラーブレード+穴を掘るでH4アーゴヨンが確定
晴れウェザーボールでH252ハッサムが中乱数1発

自称草ジュエル型リーフィアです。
ダイマックスが無いためダイアースが無いと甘くみたアーゴヨンヒードランを飛ばすためにもパワフルハーブは役に立つと思って採用。
本大会では穴を掘るを撃つ期会は一度もありませんでしたが、ウェザーボールは交換際のロズレイドエアームド等に撃つことがあり、刺さっていたと感じました。
ソラブレが結構火力が出て楽しいのですが、晴れていないとほぼ何も出来ない型なので使い所が難しかったです。

ブラッキー@食べ残し
腕白 シンクロ
H252-B252-S4
イカサマ/欠伸/願い事/守る

言うこと無しのテンプレ物理受け。
ダイマックスが無いので、剣舞ガブを後投げから処理する目的でHBの個体を採用しました。
大会前日にクレセリアが提出されたパートナーズが見えて最後まで嫌な音を採用するか悩んでいましたが、最終的には当たらないことで対策しました。
クレセリア入りに当たったら全敗だったと思います。

グレイシア@突撃チョッキ
図太い アイスボディ
H252-B212-C44
吹雪/フリーズドライ/ウェザーボール/ミラーコート

ガブリアスの逆鱗を確定2耐えするまでHBに振ったちょっと珍しいタイプのグレイシアです。
火力は眼鏡で補うという想定で育成。
眼鏡からチョッキになったのでちょっと火力不足感はありましたが、耐久振りが生きた試合は結構あり、特にタスキネギガナイトのインファイトを耐えたのが印象的でした。
吹雪は眼鏡吹雪でHDカバを1発で倒すのが狙いでしたが、持ち物変更した際に氷の礫などに変更した方が良かったかなと思いました。

コータス@脱出パック
冷静 日照り
H252-C44-D212
オーバーヒート/地割れ/欠伸/ステルスロック

アーゴヨンの球流星群を耐えるところまでHDに振り、残りをCに振りました。
晴れオバヒ+リーフィアのソラブレでガブリアスを倒してレジエレキの一貫を作るのが狙いです。
アーゴヨンには一度も当たりませんでしたが、球フェローチェの気合い球を耐える展開があったのでHD振りが活きていた場面はありました。
コータスの地割れはあるだけで、コータス+ブラッキーの選出で受けを崩せる可能性が出てくるので最近は技スペが余るなら積極的に採用しています。
今大会では1度だけ受けルに当たった際にラッキーに対して撃ちました。地割れ命中率は1/1の100%を記録しています。つよい。

レジエレキ@拘り眼鏡
控えめ トランジスタ
H12-B212-C252-D4-S28
10万ボルト/サンダープリズン/破壊光線/ボルトチェンジ

調整意図はCぶっぱ、最速フェローチェ抜き、意地っ張りASバシャーモインファイト確定耐えです。
タスキを盾に突破を図ろうとしたり、バトン展開をしようとするバシャとペンドラー咎めるためのB振りです。
眼鏡にする前は磁石サンダープリズンだとタスキまで届かないのでエレキネット+10万ボルトを想定していましたが、眼鏡が余ったのでサンダープリズンに変更しました。
使い慣れていないため、耐えるだろうとレヒレに後投げしたら眼鏡ムーンフォースであっさり吹き飛んだり、マッシブーンコータス交代読み地震が突き刺さって落ちたりと上手く使ってやれなかったなというのが今大会の印象です。
ただ、眼鏡の火力と誰でも抜いてる安心感は癖になりますね。耐久調整のしがいがあるポケモンなので別のタイプも考えてみたいと思えるポケモンでした。

霊獣ランドロス@拘り鉢巻き
意地っ張り 威嚇
H228-A252-S28
地震/ストーンエッジ/馬鹿力/蜻蛉返り

自分だけが使える最強地面枠。
最終的に確認した限りで、パートナーズに霊獣ランドロスを入れていたのは自分だけでした。
大会中は自分のパートナーズをコネクト先に選んでいただいていたwingさんと恐らく誰ともコネクトしていない受けルの方の二人が霊獣ランドロスを入れているのを確認したので、実際はもっと使ってる人がいたかもしれません。
主な役割は鉢巻きの火力で負荷をかける役です。
鉢巻き地震でASガブ、H252ハッサムが共に低乱数1発です。つよい。
ナットレイでレジエレキとランドロスの両方を見ようとする方も多かったので、そこに鉢巻きの火力が刺さって持ち物選択は正解だったと思います。

【感想など】
簡単に使った並びを書いて終わるつもりでしたが、文章をまとめる力がなく、いつものようにだらだらと書いてしまいました。
大会の感想ですが、個人の結果としては序盤中盤までは良い調子で1位をキープできていたのですが、最後まで勝ちきれなかったのが悔しいです。
それはそれとして、簡易コネクトルールの考察はとても面白かったですし、ユーグレナさんのパートナーズを選んでる方と多くマッチングしたのでリーフィアミラーが多発していて戦っていてとても幸せでした。

今回の記事は以上です。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。
この記事が何かの参考になれば幸いです。